IMG_3245
潮らーめん(¥1,000)

『MENSHO』は『麺屋 庄の』系列で素材の質や調理法に徹底的にこだわった
創作系ラーメンの店となっていますが、自家製麺は何処のラーメン屋でもありうるにしても、
小麦粉を自分の店で製粉し、ましてやラーメン用の醤油まで自作する店はここだけかもしれないです。

看板メニューの潮らーめんは『塩』ではなく『潮』と称する通り、動物系の素材未使用で
鯛や帆立を始めとした海産物のみで構成されており、スープを一口すすると透明ながら
ダシが濃厚で物足りなさは感じない構成です。
具材もネギに交じってワカメの芯も入っており、コリコリの食感が口安めに丁度いいかと。
丼の奥の謎の粉はカラスミ(麺に纏わせて食べる)、黒い粉のついたサイコロ状の物体は炭化したネギを纏わせたホタテです。
IMG_3246
自家製麺はあっさり味のスープと相性のいい細ストレート麺。
玄麦を使用しているようで通常の麺より味が濃く、少しボソッとした食感も特徴です。

¥1,000と言う値段といかにもな見た目は意識の高いラーメンと言って差し支えないモノですが、
見掛け倒しで味がイマイチな一杯はほぼ存在しないと感じます。
実力なのか、素材の良さで多少の粗が誤魔化されているのかは議論の余地がありますが…
この店は、少なくとも前者の実力でしょうねえ。

MENSHO
営業時間:11:00~15:00 17:00~21:00
定休日:月・火